Ginjake~グルメ探訪~

カレーを中心に。

カレーで健康・頭がよくなる!!!??? ∼スパイスを制する者は漢方を制す(導入編)∼ 

どうもJohnです!

 

今回は食べ歩きレポートではなく…

スパイスについて調べてみました!

f:id:munerin_0801:20190217121515j:plain

※イメージ

個人的には、

カレーを食べた時に

〇〇が効いてるなーとか

もう少し〇〇加えたらおいしいかも!

みたいなことがわかればもっと楽しくなるかなと思いましてね笑

 

 

ただ…何と言っても

スパイスが体に及ぼす影響は底知れないんですよね!

 

 

と、私が言っても説得力ないですよね…笑

 

 

私は英語が読めるので論文を読んで

マジ考察したいと思います笑

 

今回は

 

-スパイスにはどんな種類があるのか-

 

を紹介したいと思います!

 

 

 

 

そもそもスパイスとは?

日本語では香辛料と呼ばれる。

調味料の一種で植物から採取され調理の際に香り、辛味、色味を出したり臭みを

消すものの総称です(Wikipedia参照)。

 

 

これだけ言われてもねぇ…笑

言いたいことはわかるけど結局どんなもんなんや…

 

 

身近なスパイスの例

スパイスは

・単一の素材から構成されるもの

・複数の素材から構成されるもの

があるみたいですね。

 

・単一の素材から構成されるスパイスの例

コショウ サンショウ シナモン シソ ショウガ ニンニク ニラ

ネギ オニオン 唐辛子 パプリカ ミント ミョウガ ワサビ マスタード

 

知ってるやつしかないですね笑

 

・複数の素材から構成されるスパイスの例

カレー粉 五香粉 ガラムマサラ 七味唐辛子

チリパウダー 柚子胡椒 唐辛子味噌

 

なるほどなるほど。

我々はスパイスに包囲されているというわけだ。笑

 

 

カレーに使われているスパイスとは?

では、実際にカレーに使われているスパイスとはどんな種類があるんでしょうか?

 

クミンシード カイエンペッパー コリアンダー クミンパウダー

ガラムマサラ ターメリック ジンジャー ガーリック カルダモン 

ブラックペッパー クローブ マンダリン スターアニス サンショウ

ヘンプ ポピー フェンネル ミント  ローズマリー

 

 

多いし聞いたことない……

緑字で書いたものが基本としてよく使われてるみたいですね~

 

 

次回は緑字で書いたスパイスを中心に

効能について書いていきます〜☺

お楽しみに〜